2012年02月27日

[ロマサガ2]ロマンシング・サガ2 普通にプレイ8

前回はディアナがロックブーケを倒してハンニバルに継承したところまで進みました。

肝心のパーティーですが、以下のメンバーです。
コウメイ:軍師 - 術
タンボラ:サラマンダー - 斧
リチャード:帝国軽装歩兵(男) - 剣
ハーキュリーズ:フリーファイター(男) - 大剣
タンボラは棍棒技の閃きに適性があるので、ボス以外は棍棒を使わせます。
リチャードは小剣技の閃きも期待できるので、こちらもボス以外では小剣を振らせます。
おそらく次が最終皇帝なので、それを見据えてなるべく多くの技を道場に登録させるためです。

【ハンニバル】:1923年~
[合成術&武器&防具開発]
次の皇帝が最終皇帝になると思われるので、合成術や武器・防具の開発を行う。
合成術はコンプリートして、武具開発は主要なものは3段階(120万クラウン)まで開発する方針です。

合成術を研究するには術のマスターレベルを上げなければなりません。
マスターレベルとは、キャラ個人の武器・術レベルとは別に設定されている隠しパラメータで、キャラを仲間にするときにこの値が反映されてそのキャラの武器・術レベルが決定されます。
マスターレベルを上げる方法は普通に技術点を蓄積するだけです。

というわけで、マイルズの地下で術レベル上げです。
コウメイのギャラクシィで一掃できるので、かなり楽に稼げます。
各系統の術の最高位の術が覚えられるくらいまで上げれば、合成術の開発もできるはず...。

あ、あとお金がかかるのですが、エンカウントと退却を繰り返して貯めます。

しっかり貯めましょう。

[沈没船]
南ロンギットで嵐が起きているらしいので、解決しに行きます。
トバの酒場で海女に話を聞くと沈没船に行けるようになります。
沈没船ですが、多少迷うダンジョンかもしれませんが、敵は避けやすい系統のヤツなのでそんなにストレスはたまらないと思います。
沈没船ではギャロンの亡霊(激弱)と戦うことになるのですが、海の主を倒しているとスービエ(合体後)とも戦わなければならないらしいので準備が必要です。
今回は、海の主を生かしておいたのでギャロンだけです。

[ヤウダ地方]
ワグナスを倒すためにヤウダに行きます。
イベントの進め方は迷ったりはしないのですが、何回も同じ場所に行かなければならなかったりして結構メンドイです。
そういうわけでイベントの解説はカットしちゃいます。
ワグナスですが、普通に戦うだけです。ムー・フェイスで味方のHPをみて回復しつつ最強技を叩き込んでやるだけです。武器・防具・技ともに十分強いので負ける要素はありません。

七英雄では強い部類に入ると思われるワグナスですが、普通に進めると戦うのが終盤になるので、そんなに強く感じません。中盤に戦うダンターグの方が強く感じられます。

ワグナスを撃破すると年代ジャンプ(250年後)して、最終皇帝(女)が現れました。

名前はハンコックです。

次回はラスボス撃破までお伝えします。

2012年02月26日

[ロマサガ2]ロマンシング・サガ2 普通にプレイ7

前回はジェイコブがダンターグを撃破して年代ジャンプしたところまで進みました。

ジェイコブの後を引き継いだのはインペリアルガード(女)のディアナです。

ディアナは剣技・大剣の閃きに長けていて、ほとんどの剣技・大剣技を閃くことができます。

他のメンバーとして以下のメンツを揃えました。
ダブー:インペリアルガード(男) - 槍
ソフィア:ホーリーオーダー(女) - 術
マゼラン:武装商船団 - 斧
カール:格闘家 - 体術

【ディアナ】:1671年~
[ソーモン]
レオンブリッジ建設

[ワイリンガ湖]
海の主とお話する

[メルー地方]
移動湖でノエルに戦いを挑んで退却する。
テレルテバに戻って、デザートガードと話すと、メルー制圧。

[ヤウダ地方]
テレルテバから船で行く。
ユウヤンの酒場の店主に話して詩人の楽器集め開始。

[詩人の洞窟]
サイゴ族の村で詩人の話を聞くと、マップに洞窟が出現する。
早速、攻略することにする。
この洞窟は奥にいる固定敵を倒すと敵が消えるので、そいつを倒してからお宝収集する。

[コルムーン島]
ゼミオで詩人のギター(だっけ?)をGET。
なんか地震が頻発しているらしいのでなんとかすることにする。
※冥術とサラマンダーどっちにしようか迷ったけど、管理人は良い人なので、人命を尊重してサラマンダーをとることにしました。

コルムーン島のイベントは以下の手順で進めました。
1.ツキジマで地震が頻発している話を聞く
2.ゼミオでツキジマの人を非難させるように言われる
3.ツキジマの左上の民家の人に話して非難してもらう
4.ゼミオにいってコルムーンハンマーを貰う
5.コルムーン火山の頂上で岩(っぽい感じの敵)を倒す
6.魔道士の砦にいって悪い魔道士を倒す
7.ゼミオにいって話すと、サラマンダーが仲間になる


[サラマット]
石舟を取りに行く(ついでに、アマゾネスの村にも行っておく)。
ネイルイップでロックブーケに会うと、守護神を倒すように言われるので倒す。
ネイルイップの塔の奥に行くと、沈んだ塔がどうしたこうしたというイベントを見れるので見ておく。
沈んだ塔に行ってロックブーケを倒す。

以下はロックブーケ対策法です
・ロックブーケからは逃げられるので、テンプテーションを見切るまで粘る
・陣形はムー・フェンスにしてダメージ軽減する(召雷対策)
・今回は術担当が女なのでジャラクシィ連発で良いが、術担当が男の場合はテンプテーションを見切るか回復に専念する

ロックブーケを倒すと年代ジャンプ(250年後)が発生しました。

次の皇帝はインペリアルガード(男)のハンニバルです。

ハンニバルは全キャラ中最も腕力が高いです(腕力:25)。

2012年02月17日

[ロマサガ2]ロマンシング・サガ2 普通にプレイ6

前回はシーシアスがコルムーン島を領土にしたところまですすみました。

今回はホーリーオーダー(男)のジェイコブが皇帝です。

パーティーメンバーは以下の4人です。
・バツー:ノーマッド(男)
・フランクリン:帝国軽装歩兵(男)
・マグダレーナ:ホーリーオーダー(女)
・ハセ:格闘家

【ジェイコブ】:1578年~
[宝石鉱山]
ルドンの宝石鉱山で奇病が発生したとこのことなので、早速行くことにしました。
奥の固定敵をサクッと倒して、魔石を破壊して終了です。

[ギャロン討伐]
武装商船団がギャロンに乗っ取られたという情報が入ったので、ギャロンをとっちめに行くことに。
モーベルムに行って、武装商船団と話し、海路からヌオノに行きます(陸路もありますが、面倒なので海路にしました)。
海路で行くとギャロンが待ち構えていて、人系の敵と戦闘になります。
武装商船団がいた建物に行くと、また戦闘になって、その後ギャロンは逃げるので追います。
通路の途中に、"詩人のファゴット"があるので忘れずにとりましょう。
ここでは、ギャロンが逃げてイベント終了です。

[王座]
インペリアルガード設立の話がでたので、設立することにします(30万クラウン)。

[子供と子ムー]
子供と子ムーが迷子になったということで、助けることに。
ダンジョンでは、子ムーの声を頼りに進みます。
最後に七英雄のダンダーグがいて戦闘になりました。
七英雄のようなボスの場合、ムーフェンスの陣形があればダメージを軽減させて楽に戦えるのですが、まだムーフェンスを手にいれてなかったので、鳳天舞の陣で戦うことにしました。
いつもより"ぶちかまし"の頻度が高いような気がしましたが、無事に撃破。
※そろそろ各武器の最強技がないと七英雄は苦戦します。


ダンダーグを撃破すると、年代ジャンプ(91年後)しました。

次期皇帝はインペリアルガード(女)のディアナにしました。

次はディアナの歴史です。

2012年02月16日

[ロマサガ2]ロマンシング・サガ2 普通にプレイ5

前回はマゼランがサバンナを領土にしたところで終わりました。

マゼランから皇帝の座を引き継いだのは、フリーファイターのシーシアスです。

シーシアスは槍の閃きに適性があるので、槍を使わせます。

他のメンバーなんですが、メモしてなかったのであまり正確に覚えていないです(トホホ...)。

なので、ぼんやりとしか思い出せないのですが、武装商船団[斧]とホーリーオーダー(女)[術]と帝国軽装歩兵(女)[剣]とフリーファイター(女)[大剣]だったと思います。

そんな感じでシーシアスのレポートいきます。

【シーシアス】:1390年~
[王座]
大学を建設する(200万クラウン)

[ボクオーン撃破まで]
ノーマッドに話して「そういうヤツらには先制攻撃(みたいな感じの台詞)」を選択済みです。
以下、大学に入学するところからボクオーンを撃破するところまでの流れです。
1.大学に入学する
2.軍師に話すと「いい薬がある」と言われてフォーファーに行くように言われる
3.フォーファーにいって軍師に話す
4.ステップの右上の(オトリ用の)地上戦艦に行くと軍師がいるので話しかける
5.オトリ用の地上戦艦の下のノーマッドの村に行って、ノーマッドに話す
6.ボクオーンの地上戦艦に潜入できる
7.宝箱を逃さずに取ってボクオーン撃破
※ボクオーンは七英雄の中では弱い部類なので、苦戦はしないはず。強めの技("線斬り"とか"マシンガンジャブ")があれば楽。


[人魚薬]
他にイベントがなかったので、人魚薬を取ってきました。
まず、マーメイドに行って、踊り子(人魚)の踊りを3回見ます。
3回目の踊りが終わると、酒場の後ろのドアから踊り子が退出するので、後を追います。
後を追うと、踊り子が人魚になって海に潜ってしまいます。
マーメイドの人に話しを聞いて、魔女のほこらに行きます。
魔女に人魚薬が欲しいと言うと、いろいろアイテムを持ってこいと言われるので、アイテム収集に行きます。
海つばめの巣
トバにあります

卵のから
サバンナのハンターに話してから、サバンナ東で蛇を倒す

アクア湖の水
1.ネレイドと話す(ルドン高原)
2.モールと話す(白アリの巣)
3.アバロンの宿屋に泊まる
4.モールから月光のクシをもらう(10000クラウン必要)
5.ネレイドからアクア湖の水をもらう


3つのアイテムを集めたら、魔女に人魚薬をつくってもらいます(10000クラウンを忘れずに)。
3回使うと年代ジャンプなのですが、ここではやりません。

[ツキジマ]
ツキジマの人に話して、魔道士の砦にいけるようにします。
魔道士の砦の魔道士からアイスシードをもらいます。
コルムーン火山の頂上でアイスシードを使います。
ツキジマの左上の家にいる人と話すと、コルムーン島が領土になります。

技について
ストーリーとは関係ないですが、この辺りから強めの七英雄と戦うことにもなるので、強めの技が必要です。
シーシアスの代では、"線斬り"と"高速ナブラ"を閃きました。


コルムーン島を領土にすると、186年が経過して皇帝継承することになりました。

次の皇帝にはホーリーオーダー(男)のジェイコブを選びました。