2014年05月03日

【ロマサガ3】ザッハークの思い出

僕がまだ、小学校6年生の頃の話です。

今思うと、バグか改造されたROMだったという話なのですが、当時はインターネットもなくゲーム中に登場しないモンスターだとは知らなかったのでとても興奮しました。

小学校5年生の時に買ってもらったロマサガ3にはまること数ヶ月。6年生になってもずっとロマサガ3をやり続けていた時、あることに気が付きました。それは、攻略本に掲載されているのに遭遇していないモンスターがいると言うことです。当時はROMのせいではなく、キャラのレベルが足りないのだと思いひらすら敵を倒し続けていました。

レベル上げの場所はタフターン山です。理由は特になのですが、強いていえば、蛇系の敵からヒドラ革というアイテムを取れるというのが1つの理由でした。日曜日で学校は休みだったので、午前中からひたすら蛇を倒しまくって、ヒドラ革はパーティー人数分以上ありました。その他にも、鳥系のドラゴンも倒しまくっていたので、お金もたくさん貯まっていました。

HPは900台だったのですが、武器レベルは30の後半です。レベル上げと書きましたが、本当は無双三段などの強めの技を閃くのが目的でした。この頃はアスラ道場の存在を知らず、さらに高位技の派生元の技も知らなかったので、ひたすら素振りをしていました。

開始から2時間くらい?経過した頃だと思いますが、蛇系のシンボルを接触したところ、ザッハークが出現したのです。
zahha-ku

このときの興奮といったら今でも忘れられません。いや、興奮とは少し違います。
正確には「アレっ、何コイツ????」って感じでした。完全に不意を突かれてどうしたら良いのか分からなくなっていたのです。

今にしてみれば、素振りでもなんでもして、技の閃きにでも利用すればよかったのですが、こともあろうに退却してしまったのです

攻略本を見て、HPが非常に高いことは知っていました。確か、16000だったと思います。だから、今のパーティーではまだ勝てないとか思ったんでしょう。割りとあっさりと退却してしまったのです。

...

それ以来、ザッハークとは遭遇していません。もちろん、他のレアモンスターと呼ばれる出現不可のモンスターも同様です。

きっと、何かのバグで一時的に出現するようになったのかもしれません。そうとうやりこんでいたので、ROMに負荷がかかっていたのが原因だったのかもしれません。

ちゃんと戦っておけばよかったと少し後悔しています。

というしょっぱい昔話でした。

2014年04月23日

【ロマサガ3】ようせいの槍レベルが49に...修羅の道まっしぐら

ゲーム:ロマンシング・サガ3

アスラ道場で戦い続けた結果、ようせいの槍レベルが49になりました!!!

昔の記事で槍レベルが48になったと書きましたが、あれから2年以上経っています(もちろん、2年間ずっとロマサガ3やってたわけじゃないですよ)。

ではでは、以下キャプチャです。
rs3_49

いやー、本当に苦労しました。48→49にあげるのに何時間かかったか覚えていないくらいの想像を絶する時間戦い続けました。もちろん、アスラ道場です。
武器レベルですが、やっぱり強い敵の方が上がりやすいみたいです。そして、これは非常に重要なことですが、武器レベルを上げたいときは決して逃げないことです。ロマサガ3では、戦い続ける度に武器レベルが上がる確率が蓄積されるらしいので、逃げてはいけません(逃げるとこの確率がリセットされるようです)。

武器レベルですが、45くらいまではアスラじゃなくても割りといけます。

40くらいになると、極端にレベルの伸びが悪くなるのがロマサガ3ですが、敵から逃げずに戦い続けましょう。

武器レベル上げは修羅の道です!!

2014年04月16日

ロマサガ3の技の閃きについて思うこと

ロマサガ3と言えば技というくらいにロマサガ3における技は重要な役割を果たしています。

ロマサガ3はフリーシナリオですが、シナリオ自体には特に意味はないです。意味はないといってしまうと言いすぎのような気もしますが、何というか、主人公達が世界を救う理由はそれほど明確ではありません(サラを除く)。

ロマサガ2のように、世界平和と領土拡大の障害となる七英雄を倒すという大義名分のようなものがないのです。

だからかどうか知りませんが、ロマサガ3はゲームにおける戦闘の比重が高い気がします。ストーリーとかどうでもいいから、強い技を閃くのが楽しいみたいな気分にされられるのです。

その結果、イベントがクリアできないことよりも友達が閃いた技を自分が閃いていなかったりすると、自分のROMを疑ってしまったりするのです。「もしかして、壊れてんのかなぁ」みたいに。



そんな不安を覚えるのは、技の閃きシステムが良く分からなかったからです。ロマサガ3(2も含む)の閃きシステムはとても不親切で、普通にプレイしていても閃きのメカニズムがわかりません。特定の技からしか閃かない派生技やキャラクターに設定されている閃きタイプという隠しパラメータなど重要な要素がわからないままになっているのです。

攻略本には載ってある技が閃かない。いくら素振りをしても閃かない。「武器レベル足りないのかな」とか思って、40くらいまであげても閃かない(閃きに武器レベルは完成ありません)。

そんな状態で友達から「俺は武器レベル15で閃いたよ、低い方が良いんじゃないの」とか言われて、「しまった」と思い最初からやり直したり。。。

とにかくいろんなやり方を模索して技の閃きを試しました。

最近はネットで閃きの仕組みを解説しているサイトもあるので、攻略はやり易いです。ちなみに、以下のサイトがわかり易かったです。
海底宮 - Usamimi.info
ロマンシングサガ3 技閃き道場

あれから20年近くが経とうとしていますが、閃きシステムを超えるゲームは自分の中ではありません。

2014年04月13日

【ロマサガ3】竜槍スマウグが手に入った

最近になってロマサガ3をまたやったりしています。

ロマサガ3の神アイテム・竜槍スマウグを手に入れて、最強技・ラウンドスライサーを覚えました。
romasaga3_sumaugu
ようせいちゃんは槍技のスペシャリストなので、アスラ道場でちゃんと閃いてくれました。ラウンドスライサーは固有技のスウィングから派生して閃きます。かなり閃きにくい技ですが、苦労に見合った威力を発揮してくれます。





ダメージですが、槍レベル39で4000台です。
槍レベルは48まで上げたことがあるのですが、その時は7000台のダメージでした。

MAXの50まで槍レベルを上げれば、もう一段階強くなると思うので、夢のカンスト9999もいけるかもしれません。まぁ、そこまでレベルはあげないですけど。

今回はゴラゴンルーラーの白からGETしました。白は氷の剣を取らなければ再挑戦できるので、根気があればもっと竜槍スマウグが取れます。

5人分集めて、1ターン最大ダメージとかやっても面白いかもです。

2012年02月01日

[ロマサガ3]ロマンシング・サガ3 武器レベル48...やっぱりアスラ道場

ゲーム:ロマンシング・サガ3

前のエントリでは、「レオニード城の妖精を倒しまくると良い」って言ってしまったわけですが、レベルの上がりが悪くなってきた感じがするので、アスラ先生にお願いすることにしました。

とはいえ、退却するとレベルアップの確率がリセットされてしまうらしいので、アスラ以外の敵が出ても逃げずに倒し続けます。



そういうわけで、アスラ道場スタート!!

倒し続けて1時間くらいすると、ようせいの槍レベルが45から46になりました!!
※44->45はタフターン山で上げました(蛇も意外にいけます)。

「これはいけるのでは!!」と思い、粘ることにしました。

4時間くらいたった頃、ようやくようせいの槍レベルが47になり、さらに数時間続けると48になりました。
以下は画像です(クリックすると大きくなります)。
rs3_1
ここまで来れば、目標は武器レベル50です。
(※この後も何時間も粘りましたが、上がりません。ホントに50になるのか?!)

50にしてラウンドスライサーを試したいです。ちなみに、現時点ではアスラに対して7000台のダメージがでます。