2014年04月21日

【映画感想文】ドラゴンボールZ 神と神 BATTLE OF GODS

ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]
たしか去年(2013年)の3月に公開されて、9月くらいにDVDで発売されたドラゴンボールの最新作です。

公開から1年以上経っていますが、DVDを買って観ました。

んで、感想なんですが、作品を観た人なら分かりますが、割りと中途半端な感じで終わります。今までのドラゴンボールのパターンじゃないです。これまでなら敵を倒してハッピーエンドみたいな感じで終わるのが常でしたが、今回は違います。

今作の敵は破壊神ビルスというヤツです。スーパーサイヤ人3の悟空でもあっさりやられるほどの力の持ち主です。で、この破壊神が気まぐれで地球を破壊するとか言い出すから、悟空が頑張って止めるという展開です。まぁ、ここまでならいつものパターンっぽいですね。ちなみに、ビルスがなぜ地球に来たかというと、スーパーサイヤ人ゴッドのことを調べるためです。

でも、悟空は海王星でビルスにボコボコにされているので、まともに戦っても勝てないことは知っています。そこでシェンロンを呼び出して、スーパーサイヤ人ゴッドになる方法を聞きます。
都合よくサイヤ人が集まっていたので、みんなの気を合わせて悟空はスーパーサイヤ人ゴッドになります。
この辺までは、いつもの展開。
強い敵が来た→なんだかんだで悟空がパワーアップ
というドラゴンボール方式です。

でも、ここからが違うんです。スーパーサイヤ人ゴッドになって神に匹敵する力を得たはずの悟空ですが、結局ビスルには勝てません。
で、最後は和解してビルスは地球を去ります。まぁ、プリンがきっかけで切れただけだから、本気で地球を破壊する気は元々なかったのかもしれませんが。。。

ちなみに、スーパーサイヤ人ゴッド孫悟空の戦闘力は1京0500兆で、破壊神ビルスの戦闘力は1京5000兆らしいです。ビルスは悟空の1.5倍も強いんですね。そりゃ勝てませんわね。
※戦闘力はこちらのサイトから引用

ビルスを倒さずに話が終わる展開は長年のファンとしては残念ですが、歴代の様々なキャラクターが登場しているので、それだけで楽しいです。

最後にスーパーサイヤ人ゴッドの見た目ですが、スーパーサイヤ人3であれだけ人相が悪く筋肉ムキムキになったんだからゴッドはすごいだろうとかって思うと全然そんなことはありません。ブロリーを超えるボリューミーマッスルを期待していたのですが、逆にとてもすっきりしたスリムな体型になります。ビルスも細いウサギみたいなヤツだし、今回はスレンダー路線で頑張ったようです。

ではでは。。。

ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-13)
売り上げランキング: 3,698



2011年09月11日

【ジョージ・ルーカス】スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

近所のレンタルビデオ屋が閉店セールをやっていたので借りてしまいました。

スターウォーズのエピソード3です。

アナキンがダース・ベイダーになる話です。

ハリウッドの映画を観ていていつも思うことがあります。

必殺技が無いよね!!


ということです。

エピソード3はアナキン(ダース・ベイダー)とオビ・ワン・ケノービの一騎打ちが最大の見せ場だと思うのですが、最後はアナキンがオビ・ワンのいる陸地に飛び移ろうとして、足と腕を切り落とされて決着がつきます。

う〜ん、あっけない!!

このシーンになるまでにさんざんライトセーバーの応酬があったのに、最後は足と腕を切られて終わりとは!!

師匠と(元)弟子のプライドをかけた一致打ちなのに、足と腕を普通に切られて終わり・・・

せっかくライトセーバーっていう由緒正しい武器があってフォースも使えるんだし、それらを組み合わせたトドメの一撃的な何かが必要だったのではないでしょうか?

オビ・ワンってアナキンの師匠なんだけど、戦闘能力的には劣っていて、任務でもアナキンにいろいろ助けられたりしているのだから、その実力差を埋める必殺技がないと勝てない気がするのです。

それなのに、最後の方では「自分に地の利がある。」とか言って、飛び移ろうとしたアナキンの足と腕を切り落とす・・・

せめて、フォースを使ってマグマに落とす(死んじゃうけど)とか、やっぱりジェダイの力を使って決着をつけるべきだと思います。

あと、ヘーデン・クリステンセンってイケメンなんだから、炎に焼かれてもあそこまで醜くして欲しくなかった・・・

マグマに焼かれた後、なんかアナキンのガタイも変わっている(大きくなった)気がするし・・・

・・・

いろいろと不満を言っちゃいましたけど、映像とかはやっぱり綺麗だし、ストーリーも盛り上がってきて面白かったです。