ブログを始めたばかりのときって、全然アクセスがなくてモチベーションがもの凄い勢いで低下していきますよね。
3日経っても1週間経ってもPVが0。。。
PV=0の日が数週間も続けば、普通は更新をやめて(=ブログを辞める)しまうと思います。
このエントリでは、ブログを始めた人がモチベーションを保ちながら更新を継続していける方法を考えていきます。
※あくまでこのブログの体験を元に書いていますので、一般的なやり方とは異なる場合があります。
1.まずは10PV/dayを目指してみる
いきなり大きな目標を掲げると失敗したときに辛いです。ひとまず、1日に10PVを目標にしましょう。
2.10PV/dayのネタを探す
1日10PVと言っても、最初は辛いかもしれません。なので、PVを稼ぎやすいネタを考えましょう。オススメは自分の知識や技術を提供する記事です。このブログの場合はプログラミングネタから始まりました。みんなが検索で調べるようなネタならニッチであっても10PVぐらいはすぐにいきます。プログラミングネタ以外だとゲームネタもオススメです。
3.記事を増やす
1日数十PVくらいになったら、同じような感じで記事を増やしていくと数百PV/dayはいけます。記事が増えていくと、PVを稼ぐ記事がはっきりわかるようになります。
やっていくとわかりますが、実は「メールサーバの設定ファイルの書き方」のようなニッチな記事に人気が出たりします。逆にプログラミング言語を体系的に解説するような記事はあまり人気がでないと思います。
なるべく具体的でニッチな記事が拾われ易いです。
4.テーマを広げる
このブログはプログラミングのTipsをテーマに書き始めましたが、途中にゲームネタも扱うようになりました。
テーマを広げると書く記事に幅がでますし、1つのテーマのネタに困っても別のテーマで記事を書くことができます。
ブログを続けていくと、記事のネタやテーマを考えるのが面倒だったりしますが、テーマを複数もつとかなり書き易くなります。
5.マイペースで書く
ブログで生計を立ててるなら別ですが、ブログはマイペースで続けた方がよいです。「1日に1記事絶対書く!!」などの目標を立ててしまうと出来なかった場合にモチベーションが下がります。
ネタを思いついたとき、暇なときなどに自分のペースで書くとよいです。
以上になりますが、誰かのお役に立てれば嬉しいです。
2014年04月19日
2011年09月12日
[ゲーム]パワプロ2011 サクセス マンネリ化の罠
パワプロ2011のサクセスですが、ここ数年のパワプロでは一番楽しいと感じています。
ですが、こんなに楽しいパワプロ2011のサクセスにも不満があったりします。
それは、育成がマンネリ化、つまり、育成が単調になってしまうということです。
(※これは最近のパワプロ全体に対しても言えると思います。)
育成が単調になってしまう原因はいくつか考えられます。
原因1 練習と試合の重要度が高い
サクセスをするにあたって、大抵の人は強い選手を作ることを目標にします。オールAで特能をたくさん付けることを目指します。
そうなってくると、必然的に練習と試合の重要性が増します。
「そんなの当たり前じゃないか!!」と言う人もいると思いますが、昔(パワプロ5とかパワプロ6の頃)は違いました。昔は珍しい特能やサブポジはイベントでしか取れないのもが結構ありました。なので、強い選手を作ろうと思うと、相談コマンドを使ったりレアイベントを発生させる必要がありました。結果として、コマンド選択のバリエーションが増え、育成が単調になりにくくなっていたように思います。
ですが、いつからか広角打法や流し打ちといった特能を経験点で取れるようになりました。こうなると、いかに経験点を稼ぐかが重要になり、結果として練習と試合の重要度が増します。試合の日程は予め決まっているので、育成は練習一辺倒の単調なものになります。
もちろん、マネジメントやアンドロメダの謎を狙った育成もあります。しかし、マネジメントは結局経験点の節約が目的で、アンドロメダの謎は基本能力の底上げによって経験点を浮かせるのが目的です。ほとんどの特能を経験点で取れる以上、基本能力で経験点を浮かせて、他の能力や特能にまわす流れになるのはしかたがありません。つまり、経験点を稼ぐ目的でイベントを発生させているので、結局練習の代替です。
原因2 イベントが少ない
今作は育成期間が短くなったせいか、イベント(特にランダムイベント)が少ないように思います。一回の育成で大抵のランダムイベントが見れてしまいます。レアイベントといえば、ダイジョーブ博士の改造手術くらいです。毎回同じようなイベントを見ていると、育成が単調に思えてきてしまいます。
この辺は、昔はイベントでレアな特能を取れたとここも関連があるのですが、高価な特能を取れるランダムイベントや遊ぶコマンドからのイベントが少ないのも単調になる原因だと思います。
原因はこんなところです。
育成が単調にならないようにするには、練習・経験点で置き換えられない強さを増やすしかないと思います。具体的には、経験点で取得できる特能を減らして、イベントでとれる特能を増やし、イベントの価値をあげて、コマンド選択のバリエーションを増やすことです。
サクセスはSFCの頃からあって、もうアイデアが出尽くした感もあると思いますが、生粋のパワプラーとしては今後に期待せざるを得ません。
ですが、こんなに楽しいパワプロ2011のサクセスにも不満があったりします。
それは、育成がマンネリ化、つまり、育成が単調になってしまうということです。
(※これは最近のパワプロ全体に対しても言えると思います。)
育成が単調になってしまう原因はいくつか考えられます。
原因1 練習と試合の重要度が高い
サクセスをするにあたって、大抵の人は強い選手を作ることを目標にします。オールAで特能をたくさん付けることを目指します。
そうなってくると、必然的に練習と試合の重要性が増します。
「そんなの当たり前じゃないか!!」と言う人もいると思いますが、昔(パワプロ5とかパワプロ6の頃)は違いました。昔は珍しい特能やサブポジはイベントでしか取れないのもが結構ありました。なので、強い選手を作ろうと思うと、相談コマンドを使ったりレアイベントを発生させる必要がありました。結果として、コマンド選択のバリエーションが増え、育成が単調になりにくくなっていたように思います。
ですが、いつからか広角打法や流し打ちといった特能を経験点で取れるようになりました。こうなると、いかに経験点を稼ぐかが重要になり、結果として練習と試合の重要度が増します。試合の日程は予め決まっているので、育成は練習一辺倒の単調なものになります。
もちろん、マネジメントやアンドロメダの謎を狙った育成もあります。しかし、マネジメントは結局経験点の節約が目的で、アンドロメダの謎は基本能力の底上げによって経験点を浮かせるのが目的です。ほとんどの特能を経験点で取れる以上、基本能力で経験点を浮かせて、他の能力や特能にまわす流れになるのはしかたがありません。つまり、経験点を稼ぐ目的でイベントを発生させているので、結局練習の代替です。
原因2 イベントが少ない
今作は育成期間が短くなったせいか、イベント(特にランダムイベント)が少ないように思います。一回の育成で大抵のランダムイベントが見れてしまいます。レアイベントといえば、ダイジョーブ博士の改造手術くらいです。毎回同じようなイベントを見ていると、育成が単調に思えてきてしまいます。
この辺は、昔はイベントでレアな特能を取れたとここも関連があるのですが、高価な特能を取れるランダムイベントや遊ぶコマンドからのイベントが少ないのも単調になる原因だと思います。
原因はこんなところです。
育成が単調にならないようにするには、練習・経験点で置き換えられない強さを増やすしかないと思います。具体的には、経験点で取得できる特能を減らして、イベントでとれる特能を増やし、イベントの価値をあげて、コマンド選択のバリエーションを増やすことです。
サクセスはSFCの頃からあって、もうアイデアが出尽くした感もあると思いますが、生粋のパワプラーとしては今後に期待せざるを得ません。
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2011年09月08日
[ゲーム]パワプロ2011 サクセス 「広角打法を狙え」理論
【広角打法はお得編】
5月4週目の練習試合と甲子園では、試合で特能が取れます。
野手の場合、22種類の特能が取れます。
さて、この22個の特能の中で、比較的取りやすくて経験点的にお得なやつってなんでしょう?
ずばり、広角打法ではないでしょうか?
経験点で広角打法を取る場合、パワーB以上でも筋力120、技術120、精神20の合計260もの経験点を消費してしまいます。これは、アベレージヒッターやパワーヒッターよりも多くの経験点を必要とすることを意味します。
さらに、これが重要なんですが、左右にホームランを打てば100%の確率で貰えます。
条件を満たせば必ず貰えるんです。
そして、運が良ければついでにパワーヒッターも貰えます(パワーヒッターの取得条件はホームラン2本で20%)。
加えて、ホームラン2本以上打つと、試合で貰える経験点にボーナスが付きます(取得経験点が1.2倍されます)。
なんかもう良いこと尽くめですね!!
【広角打法GET編】
「広角打法がお得ってことはわかったけど、実際にどーやってホームラン打つの!?」っていうような意見もあるかと思います。
大丈夫です。
広角打法は5月4週目のあかつき戦で取ります。
以下、高校はパワフルで打席が左の場合を前提に説明します(アンドロメダでも基本的に同じですが、球場が広いのでやりにくいと思います)。
ストレートは流して、変化球は引っぱりましょう!!
基本的にはこれだけです。
猪狩はストレートがいい感じに速いので、外角のストレートを打つといい感じに流して(振り遅れて)ホームランになります。特に外角の高めが狙い目です。
変化球は引っぱります。というか、球速が遅いので、どうしても引っ張り気味になると思います。狙い球はカーブとフォークです。いい感じに引っ張ることができます。
5月4週目に広角打法を取れれば、後の試合でもホームランが打ちやすくなります。
頑張ってとりましょう!!
5月4週目の練習試合と甲子園では、試合で特能が取れます。
野手の場合、22種類の特能が取れます。
さて、この22個の特能の中で、比較的取りやすくて経験点的にお得なやつってなんでしょう?
ずばり、広角打法ではないでしょうか?
経験点で広角打法を取る場合、パワーB以上でも筋力120、技術120、精神20の合計260もの経験点を消費してしまいます。これは、アベレージヒッターやパワーヒッターよりも多くの経験点を必要とすることを意味します。
さらに、これが重要なんですが、左右にホームランを打てば100%の確率で貰えます。
条件を満たせば必ず貰えるんです。
そして、運が良ければついでにパワーヒッターも貰えます(パワーヒッターの取得条件はホームラン2本で20%)。
加えて、ホームラン2本以上打つと、試合で貰える経験点にボーナスが付きます(取得経験点が1.2倍されます)。
なんかもう良いこと尽くめですね!!
【広角打法GET編】
「広角打法がお得ってことはわかったけど、実際にどーやってホームラン打つの!?」っていうような意見もあるかと思います。
大丈夫です。
広角打法は5月4週目のあかつき戦で取ります。
以下、高校はパワフルで打席が左の場合を前提に説明します(アンドロメダでも基本的に同じですが、球場が広いのでやりにくいと思います)。
ストレートは流して、変化球は引っぱりましょう!!
基本的にはこれだけです。
猪狩はストレートがいい感じに速いので、外角のストレートを打つといい感じに流して(振り遅れて)ホームランになります。特に外角の高めが狙い目です。
変化球は引っぱります。というか、球速が遅いので、どうしても引っ張り気味になると思います。狙い球はカーブとフォークです。いい感じに引っ張ることができます。
5月4週目に広角打法を取れれば、後の試合でもホームランが打ちやすくなります。
頑張ってとりましょう!!
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2011年09月06日
[ゲーム]パワプロ2011 サクセス 4番○の意味
サクセスで野手を作成していると試合で”4番○”を貰うときって結構ありますよね?
攻略本によると、甲子園(あかつきとの練習試合含む)で4番のとき3安打打つと、50%の確率で取得するらしいです。
僕は野手をたくさん作るのですが、大体2人に1人くらいは4番○を取得します。
さて、この4番○なのですが、4番で打たせると能力が上がるという特能です。
しかし、4番以外で起用すると能力が下がると攻略本に書かれていました。
ミートが-3、パワーが-2.5されるらしいです。
どうしてこういう仕様になってしまうのでしょう?
4番×というマイナスの能力もあるわけだから、4番○で4番以外の打者の能力を下げなくても良いような気がするんです。
他の特能、例えば、フルカウント○とかは、フルカウント以外で能力が下がったりしません。
いままでに作成したお気に入りの強い野手も、(試合で打てたために)4番○を持っている選手が結構います。
パワプロ2012では、4番○でも能力が下がらないようにして欲しいものです。
攻略本によると、甲子園(あかつきとの練習試合含む)で4番のとき3安打打つと、50%の確率で取得するらしいです。
僕は野手をたくさん作るのですが、大体2人に1人くらいは4番○を取得します。
さて、この4番○なのですが、4番で打たせると能力が上がるという特能です。
しかし、4番以外で起用すると能力が下がると攻略本に書かれていました。
ミートが-3、パワーが-2.5されるらしいです。
どうしてこういう仕様になってしまうのでしょう?
4番×というマイナスの能力もあるわけだから、4番○で4番以外の打者の能力を下げなくても良いような気がするんです。
他の特能、例えば、フルカウント○とかは、フルカウント以外で能力が下がったりしません。
いままでに作成したお気に入りの強い野手も、(試合で打てたために)4番○を持っている選手が結構います。
パワプロ2012では、4番○でも能力が下がらないようにして欲しいものです。
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2011年08月31日
[ゲーム]パワプロ2011 サクセスが楽しすぎる件
今回のサクセスはここ数年のパワプロの中で一番ハマっています。
昔(中学生)、寝る間を惜しんでパワプロをやっていた感じに近いハマり具合があります。
というのも、今回のサクセスはNintendo64時代のパワプロといろいろ似ている部分があります。
パワプロ4とパワプロ5の良い箇所を組み合わせたような楽しさと中毒性があるのです。
パワプロ4のサクセスの手軽さと、パワプロ5のサクセスのゲームバランスを合わせた感じです。
パワプロ4のサクセスは1選手にかかる時間が短く(30分くらい?)て手軽にできるのですが、試合は監督評価の調整といった感が強く、能力はひたすら練習で上げる感じでした。
故障率0%以外だと結構ケガをするので、体調とタフ度を高めていかに練習に集中するかというのが、重要です。
もっと重要なのが監督評価で、上げすぎると早く1軍に昇格してしまい、練習期間が減ってしまうので、試合や練習(走り込み)で調整して、12月に昇格できるようにします。
一方で、(野手では)試合は走力を上げて内野安打を狙えば良く、ちょっと味気ない感じではありました。
パワプロ5のサクセスでは試合はとても重要です。
試合では大量の経験点が取得できるためです。
そして、キャプテンになって7回以降全員操作すると、試合で貰える経験点が増えるので、投球・打撃のスキルを磨いて試合にかてるようにするのが強い選手をつくる上で重要になりました。
さらに、イベントでレアな特能(流し打ち)やサブポジを付けたりできるので、良い意味での運の要素が高まりました。
つまり、操作スキルとイベント運が良い感じにバランスしているのがパワプロ5のサクセスでした。
パワプロ2011では、自分の出番だけ操作できるようにすることでパワプロ4の手軽さを実現しています。一方で、試合やイベントも重要で、こちらもいい感じにバランスしています。
試合で活躍できなくてもダメ。
イベント運が悪くてもダメ。
それでいて、短時間(1時間以内)でできる。
この辺のバランスが素晴らしいから、何度やっても納得がいかずに(飽きずに)、徹夜でやってしまうのだと思います。
昔(中学生)、寝る間を惜しんでパワプロをやっていた感じに近いハマり具合があります。
というのも、今回のサクセスはNintendo64時代のパワプロといろいろ似ている部分があります。
パワプロ4とパワプロ5の良い箇所を組み合わせたような楽しさと中毒性があるのです。
パワプロ4のサクセスの手軽さと、パワプロ5のサクセスのゲームバランスを合わせた感じです。
パワプロ4のサクセスは1選手にかかる時間が短く(30分くらい?)て手軽にできるのですが、試合は監督評価の調整といった感が強く、能力はひたすら練習で上げる感じでした。
故障率0%以外だと結構ケガをするので、体調とタフ度を高めていかに練習に集中するかというのが、重要です。
もっと重要なのが監督評価で、上げすぎると早く1軍に昇格してしまい、練習期間が減ってしまうので、試合や練習(走り込み)で調整して、12月に昇格できるようにします。
一方で、(野手では)試合は走力を上げて内野安打を狙えば良く、ちょっと味気ない感じではありました。
パワプロ5のサクセスでは試合はとても重要です。
試合では大量の経験点が取得できるためです。
そして、キャプテンになって7回以降全員操作すると、試合で貰える経験点が増えるので、投球・打撃のスキルを磨いて試合にかてるようにするのが強い選手をつくる上で重要になりました。
さらに、イベントでレアな特能(流し打ち)やサブポジを付けたりできるので、良い意味での運の要素が高まりました。
つまり、操作スキルとイベント運が良い感じにバランスしているのがパワプロ5のサクセスでした。
パワプロ2011では、自分の出番だけ操作できるようにすることでパワプロ4の手軽さを実現しています。一方で、試合やイベントも重要で、こちらもいい感じにバランスしています。
試合で活躍できなくてもダメ。
イベント運が悪くてもダメ。
それでいて、短時間(1時間以内)でできる。
この辺のバランスが素晴らしいから、何度やっても納得がいかずに(飽きずに)、徹夜でやってしまうのだと思います。
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