2017年10月28日

新卒の就活で学歴でフィルタリングされるのは当たり前

新卒だった頃が懐かしいです。

僕が就活した時はリーマンショックの直後で、本当に大変でした。

今の学生は内定率が高くて羨ましいです。

就活というと定番のネタとして学歴フィルタリングがあります。

「東大だと説明会予約できるのに、Fランの俺はなんで~」みたいなヤツです。

世の中平等じゃないんです。

大学生にもなってそんなことも分からないなんて、ちょっともう心配になってしまうレベルです。

学歴っていうのは小さい頃からの努力の結晶ですよね。

そりゃ、「あんまり勉強しなくてもテスト満点でした」とか「親の金で予備校行って勉強しました」とか「家柄のおかげで総理大臣になれました」とかいろいろ人によって違います。

でも、勉強って基本的に覚えればなんとかなるじゃないですか。

社会に出てからは、コミュ力だとか人間力だとか度胸だとか女子力だとかいろいろ必要なわですよ。

それに比べたら、年号覚えりゃ受かる試験なんて楽勝じゃないですか。

もうね、考えが甘ちゃんすぎてタメ息レベルです。

口臭MAXの俺のタメ息をフェイスtoフェイスでぶっかけてやりたいです。

「学歴なくても仕事できる」とか言ってるヤツいますけど、大体バカですね。(体験談)

学歴あるヤツの方が仕事できるに決まってますから。

学歴なくても仕事できるって何を根拠に言ってるんでしょうね。

さっぱりわかりませんよね。

根拠も言わずに自分の主張ばっかり言うって、仕事できないヤツの典型じゃないですか。

いい加減にしてくれよ~全くプンプン。

学歴が重宝されるのは、学歴で採用した方が企業にとって好都合という歴然とした事実があるからです。

就職って応募する側と採用する側の2者によって成り立ってますから、自分の立場からしか物事を見れないのは能力が低いとしか言いようがありません。

学歴なくたって成功している人はいるんだから、就活で学歴フィルターで弾かれたって気にすることはないんです。

上ばっかり見ていないで、自分のできることに全力でぶつかっていく方が何倍も生産的です。

本田宗一郎さんとか松下幸之助さんとかも、もしかするとそんなノリでやっていたかもしれないじゃないですか。

成功するヤツは座学ができるヤツじゃないです。

行動力があって地頭の良いヤツです。

勉強ができないんだったら、行動という努力をしろってことです。





    • 0 Comment |
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔