2015年06月07日

YAWARA!がタメ息レベルな件について

YAWARA!って言う漫画がありますよね。

1986年から1993年までビッグコミックスピリッツで連載されていた柔道&ラブコメ漫画です。

テレビでアニメもやっていましたね。小さい頃に見ていました。

で、最近ですね、この漫画を読んだんです。

最初は1~3巻までを少し読むつもりだったのが、面白すぎて全巻即買いしてしまいました。

ラブコメって書きましたが、まぁ学園コメディですよね。

高校・短大と進学して柔道を続けるかどうか迷っている柔ちゃんを友達が励ましたり、いろいろと世話を焼いたりするんですね。

で、柔ちゃんもそれに応えようと試合に出場したりするわけです。

それで、何が面白いのかというと、柔ちゃんの性格が良いのが読んでいてすぐにわかることと、本阿弥さやかのようなわかりやすいライバルがいることですね。

主人公に読者が期待する要素をもれなくしっかりと盛り込んだ上で、本阿弥さやかや猪熊滋悟郎のようなキャラクターをしっかりと登場させているのが、わかりやすくで面白いところです。

『わかりやすい』っていうのがポイントですね。

「どうして、コイツがそんなこと言うの?」みたいな疑問が沸いてこないんですね。

期待を裏切らない展開に納得しつつ読むことができるんですね。

あと、柔道をテーマにした漫画なのですが、試合のシーンは全体の1/3くらいです。

このYAWARA!という漫画は柔ちゃんの柔道の腕が上達する話ではないんです。

柔ちゃんの実力は連載直後からおろらく世界最強なんです。

で、そういう女の子が普通の人生を送ろうと必死に頑張っているということを描いている漫画です。

オリンピックや世界選手権はおじいちゃんや友人の説得&陰謀で出場したりしていて、本人はあまり乗り気ではないんですね。

で、本阿弥さやかのような派手で目立ちたがり屋のわかりやすいライバルがいるので、柔ちゃんの素朴な感じが強調されている感じです。

やっぱりこういうわかりやすいキャラクターは良いですね。

ちなみに、漫画を読むなら文庫本がオススメです。

表紙の絵がメチャクチャ綺麗なんです。

単行本や完全版は、漫画チックな絵なのですが、文庫本の表紙にはリアルで可愛い柔ちゃんが登場します。

漫画を読むなら文庫本をオススメしますよ。

PS:僕のオススメの表紙は文庫本の4巻です


5巻も捨てがたいですね。


YARAWA!を全然読んでない人は、中古本をまとめて購入がお得です。




    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔