2013年03月24日

【参加レポート】ミニ四駆グランプリ2013 東京大会3(3/24)

去年の10月末から職場の先輩と一緒にミニ四駆をやるようになりました。

今年の2月からタミヤの公式大会に参加しています(2/24の東京大会も参加しました)。

という訳で、参加レポート書きます。

【大会情報】
・大会名:ミニ四駆グランプリ2013 東京大会3
・場所:品川シーサイド
・参加人数(定員):定員1400人ですが、実際は1600人くらいいたと思います
・クラス:ジュニアクラス、オープンクラス、タッグレース

【自分情報】
・参加クラス:オープンクラス、タッグレース
・参加マシン
マシン
 - ボディ:ナックルブレーカー ブルースペシャル
 - シャーシ:スーパーXX
 - モーター:ハイパーダッシュ2モーター
 - フロント:13mmWA×2、小マスダン×2、フロントアンダーガード
 - リア:13mmボールベアリング×4、大マスダン×1、スポンジブレーキ(緑)
 - サイド:小マスダン×2
 - タイヤ:スーパーハードローハイト
 - その他:結構抵抗抜きをしてます
・番号:794

【レポート】
(1) エントリー
8:30くらいに会場に到着。先月以上の人の多さにビックリ。
運営の人からエントリーの紙と大会のパンフレットを貰って、エントリー終了。
8:30なのに、自分の番号が794だった!!。2月は100台だったのに。みんな、来るの早!!

(2) 一次予選まで
いつも4人で活動しているので他のメンバーが着くまで、場所取りを行う。
と言っても、良い場所は既に他の強者に取られてしまっているので、残りのスペースから雨が降っても大丈夫そうなところをチョイス。
9:00くらいには他のメンバーも到着して、マシンセッティングを開始。
自分のマシンは前回と同じマシン&同じセッティング。リアブレーキが少し高めだったので、高さを2mmまで下げた。
11:00くらい(だったと思うけど忘れた)に自分の番の車検が始まったので、マシンを持って車検&レースへ向かった。

(3) オープンクラス一次予選
2レーンからのスタート。
レース開始からやたら速いマシンが1台。
他のマシンとは別次元の速さで駆け抜けて1位でゴール。
自分のマシンは半周遅れの2位でゴール。
完敗でした。

(4) タッグレース一次予選
先輩とタッグを組んで参戦。
またも2レーン。4レーンか5レーンが良かったと思いつつピットに移動。
オープンクラスでは、若干出遅れた感があったので、ライトを良く見て遅れないようにスタート。中々良いスタートが切れた。
この組には、めちゃ速マシンはなく、混戦状態でスタート。
半周くらいで、自分のマシンと4レーン(だったと思うけど忘れた)のマシンがトップ争いをして、他を引き離す展開。
追い抜いたり、追い越されたりを繰り返して、2人目へチェンジ。
2レーンはマシン交代区間が手前にあるので、交代したのは一番最初でした。
MSシャーシにマッハダッシュモーターというハイスピードな先輩のマシン。
スピード負けをないだろうと内心ホットしていると、
先輩:「あ、マシンひっくり返った」
というわけで、タッグレース終了。

【感想】
XXはかなり安定した走りをしますが、今回のようにスピード負けをすると、かなり悔しいです。
とはいえ、このスーパーコブラサーキットも3月で終わりで、来月からは、またナイアガラが復活するらしいので、このままXXを使おうかなと考えています。
他のメンバーの走りを見ていると、提灯の挙動が安定していないように見えました。スロープ&DBで連続で揺さぶられるので、このコースは提灯は不向きかなと思ったりしてます。



    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔